黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

台湾でのドール・玩具関係のあれこれ

台湾に行った際にバッタもん臭い素晴らしい玩具(大好き!)を少しばかり見てくることができたので書き留めておこうと思います。

映画のモデルとなった(らしい)有名な場所です。
f:id:chanliccasama:20190101215844j:plain
色んなお店がぎっしり詰まっている中、狭い道をどんどこ歩いていると玩具を扱ってるお店を何件か見つけることができました。
f:id:chanliccasama:20190101222543j:plain
f:id:chanliccasama:20190101223152j:plain(見てよこの非公式感ただようアメ)(好き)

f:id:chanliccasama:20190102064447j:plain
f:id:chanliccasama:20190102064707j:plainシルバニアサイズくらいのお家、1台湾ドルがざっくり4円くらいなので1200円しないくらい?
f:id:chanliccasama:20190102064930j:plain無駄にリアルな魚のサンダルが売っててわろける
f:id:chanliccasama:20190102065146j:plain用途不明の電話の玩具 これは買っておけばよかった
f:id:chanliccasama:20190102065326j:plain(クオリティもうちょっと)がんばえー
f:id:chanliccasama:20190102065602j:plainがんばえー;;
f:id:chanliccasama:20190102070521j:plainコラボっぷりが雑すぎて流石に非公式だと思ったのですが、都市部のお土産屋さんで何度かこれは見かけたのでもしかしたら公式コラボなのかもしれない

こんな感じのものが色んなお店にちょこちょこありました。旅行1日目だったので荷物になるのを恐れて結局何も買わなかったのですが、何か一個くらい買えばよかったです。(特に電話の玩具)
あと写真には撮っていないのですが、ジブリグッズが充実しているお店も沢山ありました。(公式だとは言ってない)

f:id:chanliccasama:20190102114930j:plainこういうおしゃれ服屋が立ち並んでいたのに(全体像は撮り忘れた...)
f:id:chanliccasama:20190102115124j:plain急にお人形さんが吊るし売りされてるお店が登場したので普通にビビりました。
f:id:chanliccasama:20190102115444j:plain100均でお馴染みのこの子も豪勢な衣装でお迎えを待ってます。
f:id:chanliccasama:20190102115623j:plain見た限りみんなドレス姿でした。(カジュアルな服装の子はいなかった)
f:id:chanliccasama:20190102115856j:plain昭和感漂うお嬢さんもいたよ!22cmドールっぽい大きさ
f:id:chanliccasama:20190102120640j:plain日焼けして顔色が悪いのか元々顔色が悪いのかわからんがそれが滅茶苦茶いい味出してる。


ドールを見ると無意識に選別してしまう病に冒されている、ちゃんりかちゃんの一番の子はこのお嬢さん!
f:id:chanliccasama:20190102121037j:plain
この27cm風の子が滅茶苦茶いっぱいいました。
上記の100均でお馴染みのドールと、22cm風の子はみんな同じ顔*1でしたが、27cm風の子はあからさまに顔も皆ちがうしボディも違ってて何かの寄せ集め感がやばかったです。*2
ざっとみた感じ
顔→グラスアイ風、アイプリント
体→ジェニー風ボディ、バービー風の可動ボディ
でドール者なら無意識に漁り始めるんじゃないかってくらい「私だけのお人形を見つけよう」状態でした。
アイプリントもどこから引っ張ってきたのか最早不明なくらいどの子も顔が違ったし、グラスアイ風もプリクラで顔盛りすぎた?ってくらいデカ目で不気味な子もいれば、「あらちょっと日本にはいない感じで可愛いわね」ってな感じの子もいて時間が許せばもっと見ていたかったです。
f:id:chanliccasama:20190102122508j:plainこの子はグラスアイ風で、目はこれで小さい方です。*3
値段ははっきり分からなかったのですが、近くに200元のシールが貼ってあったので日本円で800円???まぁ、クオリティ的には800円でも不思議ではないかも...
選別もけっこうガチ目にやってしまったので連れて帰るか相当迷ったのですが、なんとこの子たち『キーホルダー』なので頭に容赦なく金具がぶっ刺されてます。グロいよ~。
その点で滅茶苦茶萎えたのでお迎えはできませんでした。でもあともう少し時間があったら情が移って日本に連れ帰ってきていたかもしれません。

f:id:chanliccasama:20190102125615j:plain流石に人が多くて凄かった(こなみかん)
f:id:chanliccasama:20190102130054j:plain玩具を扱ってるお店もありました。
f:id:chanliccasama:20190102130247j:plainf:id:chanliccasama:20190102130330j:plain
f:id:chanliccasama:20190102130418j:plainf:id:chanliccasama:20190102130645j:plain
眼福である。

f:id:chanliccasama:20190102130910j:plain魚釣りのおもちゃの実物大があった。謎の感動。

f:id:chanliccasama:20190103233053j:plainセーラームーンもいました。
f:id:chanliccasama:20190103233202j:plainこれは公式っぽいけど、今までのを見ていると偽物っぽく見えてくる(写真には撮ってないけどあからさまに非公式なグッズがけっこうそこらで売られてた。)

夜市の途中で一つだけ気になったお店があったので入ってみました。
f:id:chanliccasama:20190102131333j:plain無印良品ユニクロを彷彿させるけど、メイソウ?

あまりに堂々としていたので日本の企業と
当然コラボか何かしているお店だと思って入ったのですが調べてみたら『無関係』とのこと。まじかよ。思いきりが良すぎてわらうわ。
店の中は主に雑貨を扱っているようだったので全く期待していなかったのですが、まさかのドールも少しだけありました。
f:id:chanliccasama:20190102132308j:plain
f:id:chanliccasama:20190102132405j:plain
f:id:chanliccasama:20190102132521j:plainf:id:chanliccasama:20190102132740j:plain大きいし、そこそこ作りも悪くなさそうなのに2000円くらいだったような。
f:id:chanliccasama:20190102132859j:plain手の平サイズの子もいました。

f:id:chanliccasama:20190102133224j:plain公式の商品?だと思ってたので、このおとぼけ顔の熊さんを買ってしまった...。f:id:chanliccasama:20190102141012j:plain袋もこの有り様である。すごいね!
ちなみにぬいぐるみの顔に麺棒を突き刺したような謎のグロ商品もあって怖かったです。デビルマンごっこ以外に用途が思い付かないよぉ;;*4



f:id:chanliccasama:20190102133131j:plain以上です。ちゃんと下調べしてからいけばもっといろんな怪しげな玩具を見てこれたと思うのですが、いかんせん情報があんまりなくてこんな感じになりました。でも諦めかけていたパチモノ臭いドールを色々と見ることができたので概ね満足なのでした。

*1:100均でお馴染みのドールは微妙な違いだけど2、3種顔に種類があったかも

*2:誉めてる

*3:やばいのはこれの1.5倍くらい大きくて流石に不気味でした。

*4:f:id:chanliccasama:20190102134726j:plain