黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

こんにちは、かわいい犬ですね。

今でもこれ↑は挨拶なんですか?(懐古)*1
挨拶代わりに今までのお迎え記録を迎えた順にざっくりしていこうと思います。中学時代、2014年~2019年元日現在までの記録だと思ってください。

  • ストリートリカ(市販品、中学時代に購入)

f:id:chanliccasama:20190101004547j:plain
リカちゃんのイベントでの物販で一目惚れするも、当時小学生だった私には高額で泣く泣く購入を諦めたリカちゃん。その数年後おもちゃ売場で再会し、たまたま一緒にいたおじが色々察して買ってくれました。中学生でリカちゃん?と若干驚いていたけど、残念ながら今現在も遊んでいるんだ。今何歳かは聞いてくれるな。

f:id:chanliccasama:20190101005950j:plain
色々あって成人後、よりによって一番お金が無くて困っている時に新聞の広告で「リカちゃんキャッスルがやってくる!」と知ってしまい、母から服でも買いなさいと恵んで貰った商品券を握りしめてキャッスル催事初参戦。無事自分の身だしなみを犠牲にしてスペシャルお人形教室*3よりボブ・ツインテールのリカちゃんをお迎え。沼に沈む音が聞こえた。黒髪ボブは侮れない。

  • ジグザグソバージュ(催事、カジュアルコレクション)

f:id:chanliccasama:20190101012942j:plain
前回のお迎えから一年後、当時あったカジュアルコレクションで出会う。色々あって収入が爆上げ*4したのと収入が安定したためこの辺から色々と欲望の赴くままに買い漁るようになる。この催事に行くために友人とのお花見を断った。ヤバい。(直球)

  • 前髪横流し(LCイベント、spリカちゃん)

f:id:chanliccasama:20190101014628j:plain
スタイリッシュドールリカちゃんの第一弾*5が欲しかったけど中国産だったので躊躇していたところ、sp教室にそれっぽい雰囲気の子がいたのでお迎え。画像はその年の株主優待のリカちゃん*6が欲しくて、でも手が届くわけがないので手持ちでそれっぽい服装にしたもの。

  • パレットF(ちいさなお店、箱ドール)

f:id:chanliccasama:20190101020003j:plain
親孝行しようと母親と東京旅行に行くも我慢できず一緒にちいさなお店に寄ってもらいお迎え。母親も元ドール者なのであわよくば復帰しないかなという下心もあったが普通に復帰は拒否された。初めてのフレンドドール。

  • AWきらちゃん(キャッスルオンライン、箱ドール)

f:id:chanliccasama:20190101021053j:plain
超話題になったきらちゃん。しばらくドールのお迎えはしてなかったけれど我慢できずオンラインでお迎え。初めてのきらちゃん。かわいすぎわろた。

  • ソバージュ(催事、spリカちゃん)

f:id:chanliccasama:20190101022158j:plain
色々あって手術したんですけど、その手術のための入院初日と催事初日がぶつかったので嬉々として催事に参加、そのままその足で病院に向かいました。狂ってる。*7いっしょに入院した思い出の子だよ^^
※この子はセルフカットにより姫カットになりました。

f:id:chanliccasama:20190101023518j:plain
希望していないのに平日ど真ん中に三連休&その後連勤がアホほど続くシフトを組まれてしまったので、調整し直して貰おうと思ったけれど「あ、三連休もあればリカちゃんキャッスルに行ける...?行っちゃう...?」と思いついてしまい、初登城。その時にお迎え。ハッピースマイルリカちゃんには何種類も表情のパターンがあるのですが、断トツ可愛い(個人の感想です)ほほえみちゃんを選びました。お顔が昔々のドール感があってとても可愛いです。(個人の感想です) あこがれのキャッスルに行けて感激、その代償に連勤が続き無事逝きました。(故人の感想です)

  • 裾カール(LCイベント、spリカちゃん)

f:id:chanliccasama:20190101025646j:plain
この辺りから「目が合ったから」という謎の理由でお迎えし始める。非ドール者には意味不明な理由、理解不能な世界観だと思うんだけど、ドール者の君にはわかるだろう?仮に今はわからなくても、いずれわかるときがくるよと謎のマウントを取っておきます。ドールと本当に目が合うんだよ。そしてその子は迎える運命だから仕方ないんだよ。

  • 初代リカちゃん(LCイベント、箱ドール)、きらちゃん(LCイベント、ESCドール)

f:id:chanliccasama:20190101031139j:plain
あこがれの初代リカちゃんをお迎え。本当はそれで満足して帰るはずだったのにうっかりESCドールブースに立ち入ってしまい、目が合ってしまう。目があった子は迎える運命だから仕方ないね。初めてのESCドール。お迎えのスピードは更に加速する。

  • 初代ジェニー(LCイベント、箱ドール)

f:id:chanliccasama:20190101032039j:plain
今まで22cmドール以外は集めていなかったのに突然27cmに手を出し始める。それまで手に負えなくなるから22cm以外はお迎えしないって固く決めていたのになんでだろうね。ドール者として一皮剥けたのかもしれない(????????)

f:id:chanliccasama:20190101032948j:plain
エリー可愛いな~と思ってたらまんだらけにいたのでこれは運命だよね^^運命の出会いを頻発している気がするのは気のせいもしくはドール者の宿命。自分への誕生日プレゼントになりまぴた^^

  • ほほえみ殿(催事、ハッピースマイルリカちゃん)、初代リカちゃん(催事、復刻版初代お人形教室)

f:id:chanliccasama:20190101033936j:plain
「双子はしない」という自分で決めたルールをダブルで破るという偉業を達成する。すごいね!

  • パレットF(LCイベント、ESCドール)

f:id:chanliccasama:20190101034345j:plain
目が合った。何回でも言うけど、目が合ったら運命だから。言い訳すると血色良い子で髪の毛2色ミックスでくそかわ。ESCブースに入るためのくじ引きをして、40番目位にブースに入ったんですけどこんなに可愛いのに私が来るまで残っていたと言うことはやはり運命なんだよなぁ^^




以上です。
挨拶代わりにしては長すぎないか?


でもオレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いドール坂をよ… 【未 完】
f:id:chanliccasama:20190101044455j:plain*8

*1:http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%A4%B3%A4%F3%A4%CB%A4%C1%A4%CF%A1%A2%A4%AB%A4%EF%A4%A4%A4%A4%B8%A4%A4%C7%A4%B9%A4%CD%A1%A3

*2:以下成人後のお迎えになります

*3:以下spリカちゃんと記載します

*4:元が低すぎた

*5:https://licca.takaratomy.co.jp/stylishlicca/olive.html

*6:f:id:chanliccasama:20190101015108p:plain

*7:「やったー!入院で仕事休みだから初日から催事にいける!」ってめっちゃ嬉しかった。

*8:ちゃんりかちゃんの感性は10年前で停止しています。ご容赦ください。