黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

ボブ様の軌跡(2014~2016年)

人によってはドールそれぞれに名前をつけている方もいらっしゃるのですが、私は外見的特徴や髪型で呼ぶことが多いです。あとはそもそもの名称(初代ジェニー・波紋エリーなど)とか。

名前をつけないのは愛情が無いのではなく、他の人から見てもわかりやすいかな?っていうのと単純に命名のセンスがないからです。まぁ外見的特徴とかで呼んでるのもセンスないよって話なんですけど。

タイトルの通り、今日はボブのリカちゃん(通称ボブ様)の歴代の写真でも貼っていこうかと思います。
はじめてのキャッスル催事で手に入れたリカちゃんなので割とキモいくらい思い入れがあります。

f:id:chanliccasama:20190108220313j:plain
スペシャルお人形教室出身です。(2014年入手)
黒髪ボブが欲しい!とあらかじめ決めて催事に挑んだのですが奇跡的に思っていた通りのリカちゃんが一人だけいた*1ので運命を感じてしまって未だに執着しています。普通にキモいですね。

f:id:chanliccasama:20190108220349j:plain
写真だと伝わりにくいのですが赤のアイシャドウ、赤チーク、赤っぽいリップで結構派手なメイクです。
Twitterで教えて頂いたのですが、お人形教室の子でアイシャドウつきの子は割と珍しいらしいです。確かに何人かお人形教室出身の子が手元にいるのですが、ボブ様以外でアイシャドウありの子はいません。ドール歴が浅く知識皆無なので、色々教えて貰えてありがたいです。

f:id:chanliccasama:20190108221412j:plain
お人形教室ドレスを着ています。
f:id:chanliccasama:20190108221459j:plain
リカちゃんキャッスルって書いてあるがな!」と感激してタグを写真に撮ってました。ドレス一つで死ぬほどはしゃいでてこの頃は可愛いもんですね。今は開封しきれていないくらいドレス買いまくりなので自分で自分が怖いです。

f:id:chanliccasama:20190108221751j:plain
f:id:chanliccasama:20190108221857j:plain
当時20人のお人形作家とリカちゃんというものがありまして、そのドレスを自分の洋服代を犠牲にしてまで買ったので死ぬほどはしゃいでます。
f:id:chanliccasama:20190108222202j:plain
興奮のあまり「あー、後ろからみたらこれ完全に人間だわ。ドールじゃなくて人間。」ってなりながら撮った写真です。思考がキモい。

f:id:chanliccasama:20190108222458j:plain
ストリートリカちゃんの制服を流用してます。手に入れた初日から滅茶苦茶遊んどるな。

f:id:chanliccasama:20190108222653j:plain
f:id:chanliccasama:20190108222751j:plain
f:id:chanliccasama:20190108222820j:plain
ダイソーのエリーちゃんのお洋服でなんとか着替え遊びをしようとしていた頃です。当時収入が低かったのです。

f:id:chanliccasama:20190108223100j:plain
服も少しだけ作りました。

f:id:chanliccasama:20190108223405j:plainお金無さすぎてキャッスルイベント行ったのにパンツだけ記念に買って帰ってきてた画像がありました。悲しすぎる。当時の私にそっとお金を握らせてやりたい。

f:id:chanliccasama:20190108223721j:plainバービー服を着せています。ジョブチェンジに成功した後なので市販の服を買えています。

f:id:chanliccasama:20190108223959j:plain確か伊勢丹限定柄のバレンタインドレス。一緒に写っているのはボブ様と一緒にお迎えしたツインテールの子(通称ツインテ)です。

f:id:chanliccasama:20190108224331j:plain2016年のあけおめ画像らしきもの。

f:id:chanliccasama:20190108224600j:plainアイコンにもしてる着物姿。着物はハンドメイドイベントで手に入れたものです。

f:id:chanliccasama:20190108224902j:plainちいさなお店のお洋服にも手を出し始めています。(ジャケットとバッグ)
貯蓄しろよ。

f:id:chanliccasama:20190108225111j:plainジェニーウェアもちょこちょこ集め始めてます。ほんと貯蓄して!

f:id:chanliccasama:20190108225341j:plain「お料理の時も一緒^^味見してね^^」とかやってる。シチューだけじゃなくて頭も沸いてら^^

f:id:chanliccasama:20190108225635j:plain
ちいさなお店にも一緒に行きました。

f:id:chanliccasama:20190108225751j:plainキディランドのリカちゃんの展示(だったような)
つれ回されてボブ様疲れぎみ

f:id:chanliccasama:20190108225956j:plain
f:id:chanliccasama:20190108230316j:plainはとバスツアーでも一瞬出して写真撮ってる。

f:id:chanliccasama:20190108230116j:plain先述のちいさなお店でお迎えしたパレットF氏との邂逅

f:id:chanliccasama:20190108230546j:plain服のテイスト違いすぎて違和感のあるツーショットもあるでよ

f:id:chanliccasama:20190108230928j:plainそうそうこれくらい服のテイスト合わせて撮ってね...いうほど合ってるかは不明だけど...

f:id:chanliccasama:20190108231216j:plain
f:id:chanliccasama:20190108231345j:plainドール所帯が大きくなりすぎたのでカラーボックスをドールハウス代わりに使ってます。

f:id:chanliccasama:20190108231541j:plain二回目のドール系ハンドメイドイベントにて初めての撮影。棒立ちボブ様(センスの問題)

f:id:chanliccasama:20190108231719j:plainハンドメイドイベントでの戦利品(スカート)
f:id:chanliccasama:20190108231858j:plainスカートに合わせた自分で作ったトップス

f:id:chanliccasama:20190108232032j:plain
f:id:chanliccasama:20190108232218j:plainジェニーウェア(上)とダイソーエリー服(下)
だいぶドールが増えてきたので色々写り混んでいる。
f:id:chanliccasama:20190108232422j:plainエリー服を折っても良い感じだぞ、と撮った写真

f:id:chanliccasama:20190108232551j:plainガチャで手に入れたフラワーエコーワンド(魔法使いプリキュア)を持たされるボブ様

f:id:chanliccasama:20190108232801j:plainこれは別途書こうと思うので写真は一枚だけにしておきますが、「リカちゃんを里帰り(?)させなきゃ!」とフランスに連れていった時の写真です。頭おかC

f:id:chanliccasama:20190108233039j:plainハロウィンっぽい衣装作ったろ!と思って作り始めたのに全然ハロウィンじゃない感じになった悲しい服です。センスないから仕方ないね。

f:id:chanliccasama:20190108233400j:plain
f:id:chanliccasama:20190108233631j:plain
f:id:chanliccasama:20190108233822j:plain
ドール系ハンドメイドイベントで撮らせてもらった写真です。前回の棒立ちを反省して少しだけポージングらしきものをさせようとしています。
下手くそだけど可愛すぎて今でも見ててしんどい。あー、可愛い。これだからドル活やめられない。

f:id:chanliccasama:20190108234135j:plainカトラリー一式貰って喜ばされているボブ様

f:id:chanliccasama:20190108234248j:plain
f:id:chanliccasama:20190108234331j:plain
クリスマスのボブ様
f:id:chanliccasama:20190108234425j:plain口元より上を写らないようにするとSNSのアイコンっぽくてかっこいい!とか騒いだ記憶があります。(そして実際にSNSで使用している。)

f:id:chanliccasama:20190108234620j:plain「全員集合^^」と撮った写真(ストリートリカちゃんは除く)
今はこれの倍以上の人数になってるんだよなぁ...



長すぎて死にそうなので一回切ります。

*1:正確に言えば黒髪ボブではなく黒髪に近い濃い茶髪ボブだったけど。