黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

女子高制服図鑑

今日も今日とてドル活ドル活☆

というわけで、先日連れ帰ってきた女子高制服図鑑マスコットフィギュアについてです。

f:id:chanliccasama:20190106193033j:plain(ドー...、ル?)

ん...?これはドル活なのか?


f:id:chanliccasama:20190106191525j:plain


やったー!アイカツ星宮いちごちゃんもドル活だって言ってくれたし大丈夫そうですね!これはドル活です!*1


f:id:chanliccasama:20190106192301j:plainそんなこんなで、この子を詳しく見ていきましょう。
多少頭のテカリが気になりますが、後ろ姿をみるとなんとなくパッケージどおりに可愛いんじゃないかと期待してしまいますね。


f:id:chanliccasama:20190106192526j:plain正面から見るとパッケージとは違う子がいますけどね。
f:id:chanliccasama:20190106192722j:plainこんなんパケ写詐欺じゃないですか!やだー!
でも、これはこれで愛嬌のある顔のような気がするので嫌いではないです。

f:id:chanliccasama:20190106192857j:plainちなみに需要があるかどうかはわかりませんが、パンツ部分は鉄壁のガードとなっております。

そんな彼女は2000年12月に発売となったマスコット。すなわち2000年の女子高生が2018年にタイムトリップしてきたとも言えます。(?)
なんか、華の女子高生時代を18年間も箱の中で過ごしたと思うと滅茶苦茶可哀想じゃないですか?個人的には少しでも幸せにしてあげたくなります。*2

そもそも2000年の女子高生というと、あまりピンと来ないので少し調べてみました。

2000年(平成12年)流行ファッション・髪型
■ミュールがブーム
厚底ブーツ
■網タイツや柄タイツ、カラータイツなどブーム
ユニクロ化現象(激安へ)
■レザー・スタイル
■Gジャン
■パシュミナ(カシミアの一種)ストール人気
■太い毛糸でザックリ編んだマフラー人気
■「ニュートラ」復活
■腰パンが流行し始める

https://nendai-ryuukou.com/2000/2000.html

わりとまだコギャルっぽい年代でしょうか?
そして、たぶんまだルーズソックスが現役だった時代です。


ん?


つまりうちのストリートリカちゃんのような女子高生ファッションが現役だったころ???
f:id:chanliccasama:20190106213628j:plain*3『日焼けして女子高生になってみました』(箱のあおり文句より)

そういう時代背景を考えると今回入手した子は、すごく真面目で清楚な子に見えます。眉の角度はいささか反抗心的な何かを感じさせるけど。

f:id:chanliccasama:20190106214519j:plainとりあえず近くにいた、お気に入りの寝落ちしてる熊さんと並べてみました。
うーんこれはくまみことかユリ熊嵐的な何かが始まるような予感がしますね!(そうか?)
よしよし、アニメ化にも対応できそうだし現在に馴染めそうですね!


あとは、女子高生憧れの原宿にありそうな『ゆめかわいい』ってやつを見せてあげましょう。
f:id:chanliccasama:20190106215310j:plain
思ったより馴染めていない。普通にショックです。眉毛の角度がキツすぎてゆめかわな雰囲気と混じり合いません。
でもなんだか心なしか微笑んでいるような気がします。それなりに楽しんでくれたような気もしますが、どちらかというと多分パラパラを踊りたそうな顔をしています。




結局、親切は自己満足ではいけないという話でした。
以上です。それではおやすみなさい。
(マスコットをおもちゃ箱に片付けながら)
(おもちゃ箱所持の成人アカウントです。)

*1:脳ミソが数年前で機能停止しているため基本ノリが死ぬほど古いです。ご容赦ください。

*2:パンツ見えないとか言っといて言う台詞ではない

*3:無理矢理ドールと関連付けたとか言わないこと