黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

ドール収納の試み その2


ドール収納の試み - 黒髪ボブは侮れない

この記事から特に片付けは進んでおりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

(謎の問いかけ)

 

 

この度進展がありましたのでご報告させていただきます。

 

ドールをA4書類ケースに入れてみて早10ヶ月

 

 


f:id:chanliccasama:20221229211248j:image

 

 

フタがカッチリハマるわけではないので、このように立てておくと緩んで開いてきちゃうのと、なんだかやや将棋倒し風になるのが気になっておりました。

 

私の求めるドール収納の理想とは

  • 立った状態で出来るだけ髪型を崩さない
  • 簡便(複雑な保管方法は仕舞いっぱなしになるか出しっぱなしになる)
  • ホコリを避ける
  • コンパクトですっきり
  • 何が入っているかわかりやすい

 

みたいな感じだった気がします。


f:id:chanliccasama:20221229211428j:image

考えた末、このような手法を思いつきました。

まずは雑貨屋さんで収納ボックスが投げ売りされていたので、業者ばりに仕入れました。

(サイズちがいで18個ほど仕入れました)

 

そしてダイソーでくつした整理カップSを購入してきました。

 

 


f:id:chanliccasama:20221229211954j:image

くつした整理カップは4個入りで110円です。安い!

 

 


f:id:chanliccasama:20221229212058j:image

この整理カップは連結出来るので、くっつけて並べていきます。

 

 

 


f:id:chanliccasama:20221229212127j:image

3セット買ったので敷き詰めるとこう!

シンデレラフィットしているようにも見えるでしょう。

(実際はちょっとだけ隙間がある)

 

 

 


f:id:chanliccasama:20221229212225j:image

あとは不織布カバーっぽいものも買ってみました。

 

 



f:id:chanliccasama:20221229212426j:image

これ、折り畳まれているとは思ってなくて想定以上に大きくてびっくりしましたが、リカちゃんがすっぽり入るのでそれはそれでいい気がしました。

(想定では上半身だけ覆うつもりだった)

 

 


f:id:chanliccasama:20221229212537j:image

あとは、夏に布で工作をしたときに余った端切れでカバーっぽいものも何枚か作っていました。

手縫いは手間がかかり過ぎて無理だし、ミシンは持っていないので裁縫上手(布用ボンド)で簡単に作りました。

裁縫上手最高!裁縫上手最高!オマエも裁縫上手最高と叫びなさい!

 

 


f:id:chanliccasama:20221229212659j:image

入れるとこう!

 


f:id:chanliccasama:20221229213814j:image

蓋付きなのでホコリの心配もなくなります。

 

 

あれ?もしかして収納の最適解、見つけちまったか????

 

スタンド無しで入れると、将棋倒しになるし、かといってスタンドごと入れると土台部分が干渉しあって場所を取る問題が、くつした整理カップで完全に解決された…?

 

全員を不織布で覆うとわけわからんくなりそうだったので、ややこやしい髪型の子だけカバーに包んでみました。

 


f:id:chanliccasama:20221229212819j:image

カーリーヘアのパレちゃんの髪型が潰れないか少し心配ですが(真ん中あたりにいます)、これで暫く様子見です。

 

きっちり入れてみたくてギュウギュウに詰めてしまったけど、ボリュームのある子の近くのスペースには誰も入れないでゆとりを作ってもいいかもしれないですね。

 

 


f:id:chanliccasama:20221229213408j:image

収納棚の一段をすべて人形で埋め尽くしていたけど、驚くほど省スペースに12人も収めることができました。

これの唯一の欠点は、なんとなく把握したくなかった手持ちの人数がはっきりしちゃうところですね…。少なくとも12人もいる…(そしてもっといる)

 

あと高さは22cmの子で限界なので、27センチの子は入らない。

(唯一の欠点って言ったくせに複数欠点を挙げるな)

 

 

以上です。

引っ越しまでにすべての片付けを終わらせたい。間に合え。(多分無理)