黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

ドール収納の試み

今まで収納スペースを贅沢に使いすぎて収納からモノがはみ出しまくっていたのですが、ちょっと心を入れ替えてちゃんとしとうございます。

 

かといって収集物を捨ててしまうとしんでしまう未来であることは明白であるので(高校生くらいの時に一気にモノを捨てて、そのダメージが未だに心に残っている)玩具関係は捨てずになんとかしなければならない。

 

なので極力捨てずにコンパクトにまとめて、スペースを半分以下にしたいです。期限は一年以内で。

いや、現実問題半分以下になんてなるわけがないのですが、こう言っておけば多少はコンパクトになる気がします。

(こういうノリで生きているので収納からモノがはみ出る)

 

小さめのクローゼットを私物(服以外)で埋め尽くしているのですが、その中でも一番場所を取っているのはリカちゃんです。

なんでかって、ドールスタンドに立たせて並べているからです。

ドールスタンドの土台同士がぶつかり合うので、どうしてもドール同士をやや離して置く必要があります。

ここを何とかしたらちょっといい感じになる気がします。

 


f:id:chanliccasama:20220324003900j:image

と言う訳でダイソーでプラスチックケースを買ってきてみました。

プラケースに収納するのはちょっと抵抗があったのですが、そんなことも言ってられないので…。

(髪型が崩れる心配と、密閉すると劣化の原因になると何かで見た記憶があるのでケース収納は今までしていなかった。)

 

 

 


f:id:chanliccasama:20220324004304j:image

「これくらい入ってくれると嬉しいな」というノリで5人ほど連れてきてみました。クローゼットにはまだまだ居ます。

 


f:id:chanliccasama:20220324004454j:image

入れてみたらまだ余裕があったのでもう一人追加してみました。

横幅が23.3cmあるケースなのでリカちゃんならちょっと余裕があるかなと思ったのですが、案外ギリギリで焦りました。靴を脱いでもらわないと無理です。

 

とは言え、このまま立てておけばスマートに収納できそうで良かったです。立てておくことで髪型も崩れにくそうなきがします。

 

ただ、密閉状態なのがどうしてもきになるのと、ケースのフタが思いの外緩いので、立てていると勝手にフタが外れそうなのが不安です。

 

 

不燃布袋に入れて、ファイルスタンドにでも立てればいいのかな…。キャッスルさんのお人形教室リカちゃんの売り場みたいにするといいのかも。すごい密度で入れられてるし、コンパクトになるかも。

 

以上です。

改善の余地しかないわ。