黒髪ボブは侮れない

ドールと食玩とガチャをひたすら買い続けるブログ

札幌アイドール

札幌アイドールに行って来ました。
f:id:chanliccasama:20190127190540j:plain


イベント行って、当日レポをブログにあげるとか何年ぶりのことだろう。
前もって言うと人との交流ゼロ(イベントなのに????)なので、ただの独り言と化してます。チラシの裏にでも書けよ。
でもチラシの裏に書くと、無くすこと請け合いなのでこのインターネットの隅っこに書きます。ごめんなさい。*1



というわけで、会場がアスティに変わったのと、今まで他のイベントと合同開催だったのがアイドール単独のイベントになりました。
開場50分前に着いて、ざっと見た感じ一般に並んでたのが20~30人だったかな。
前回までつどーむで開催されていて、その時の行列がドーム内を一周するくらいぐりんぐりんに並んでいたのに比べたらだいぶ並ぶのが楽でした。

基本撮影禁止っぽかったので会場の様子の画像はないです。
会場は広かったけど、さすがにつどーむほど通路のスペースは確保されてないので開場してしばらくは人の波で若干歩きにくかったです。開場前にまさかの体力切れを起こして半分死んでたせいも存分にあったと思うけど。

お店の出店数は今までと同じくらいだったのかな?
今まで途方もないくらい広い会場だったので比べようがないんだけど、全く別のジャンルの雑貨や小物も見れたので合同開催だった頃もよかったなぁ。
ドール目当てだけだったら今回のほうが絶対に回りやすかったけど。(個人の感想)
もしかしたらリカちゃん・ブライスサイズのお洋服の出店は減ってたのかも....。


お洋服はちょっと気になってたブースがあったのですが滅茶苦茶並んでて早々に心が折れたので、一番気になってた物を購入したあと会場を10周くらいぐるぐる回ってから帰路につきました。
回遊魚かな?止まると死ぬのかな?とか思いながら「あと一周したら帰ろう....」「いや、あともう一周したら帰ろう....」と入場料の元をとろうと浅ましくも歩き続けるその姿はさぞ醜かったことでしょう。



f:id:chanliccasama:20190127193921j:plain
きもい独り言はこれくらいにして戦利品じゃい!
今回はアクセサリーのみ買い集めて来ました~。すべて同じ作家さんのものです。


f:id:chanliccasama:20190127194026j:plain
イチゴのネックレスです。かんわいぃ~。


f:id:chanliccasama:20190127194141j:plain
こんなに小さい!
リカちゃんの手のサイズを考えてみてよ!
ほら!こんなに小さい!

f:id:chanliccasama:20190127194225j:plain
つけてみるとこんな感じ。
一回首を外さなきゃつけられないかなと思ったけど、髪型がシンプルだったらそのままガバッと頭から首にかけられます。


f:id:chanliccasama:20190127194421j:plain
たまたま紙のタグが重し?になったのか一つ上の画像は後ろを引っ張って上手いことチェーンの長さを調整してします。
調整無しだとこれくらいの長さです。
どっちも可愛い~。滅茶苦茶満足です。


f:id:chanliccasama:20190127194559j:plain
f:id:chanliccasama:20190127194629j:plain
あとは一番目当てにしていたヘアピンです。
上は四個セットで販売(セット固定)
下は三個セット(中身は自分で選べる)です。

三個セットのほうの白とピンクの薔薇ピンが2代目リカちゃんのヘアピンっぽくて(伝われ)すっごく嬉しい!憧れてた!


早速前髪に難ありシスターズに使ってみましょう。
f:id:chanliccasama:20190127195118j:plain
「眉毛が出てたほうが圧倒的に可愛いパレットFです☆」
「前髪のせいで表情が暗いリカです☆」(途中までセルフカットしたけど失敗が怖くて断念した)
「「私たち!前髪難ありシスターズです!!!!」」


f:id:chanliccasama:20190127195348j:plain
めっちゃよい....

f:id:chanliccasama:20190127195435j:plain
胸元につけるとブローチみたいね

f:id:chanliccasama:20190127195512j:plain
パレちゃんも無事眉毛を見せびらかすことができました。

購入時に「不器用だからヘアピンは苦手だわ~」と近くにいたご婦人が言ってたのを聞いてしまったので一抹の不安を抱えながら*2購入したのですが、そんな不安は杞憂でした。
めっちゃ着けやすいし、安定感がすごいや!
たぶんしばらくうちの子みんなデコを丸出しにされる勢いでヘアピンを使うと思います。





あと、用事があったのでヨドバシに寄ったらこんなガチャがありました。
キャラぷちポンチョ!
f:id:chanliccasama:20190127200500j:plain
f:id:chanliccasama:20190127200516j:plain

ドールサイズのポンチョとかガチャるしかないです。

ぐでたま以外だったらなんでも良かった*3のでこれはほぼ勝ち確定ガチャですね!!!!!!!!!














f:id:chanliccasama:20190127200923j:plain
知ってた

なんで!いつも!「これ以外だったらなんでもいいよ!」って時!『これ』が出ちゃうの!!!!!!

ぐでたまも可愛いからいいんだけど!!!!





泣きのもう一回






f:id:chanliccasama:20190127201128j:plain
よっしゃマイメロ
調子がよかったら2回目もぐでたまパターンも普通にあり得た*4ので心の中でガッツポーズです。




早速装着じゃい!

f:id:chanliccasama:20190127201715j:plain
おっと、防災頭巾になってしまった。(センスの問題)
リボンの裏あたりにフック状の金具があって前を留められます。
小さめサイズの初代でも、髪の毛のせいか結構キツいです。
ぶかぶかかも~?と思っていたのに実際は小さくて想定外。


f:id:chanliccasama:20190127201920j:plain
なのでマイメロは、首回りのすっきりしたボブのきらちゃんに着てもらいました。
これならちょうどいいサイズです。
横着して、服の組み合わせとか考えずにポンチョを着せたらきらちゃんの顔が若干キレてる風に見えて怖いです。


f:id:chanliccasama:20190127202207j:plain
「ドール遊びでコーディネートを放棄したらそれはもう終わりと同義だから」


ごめんなさい。
滅茶苦茶怒ってるがな。



以上です。

*1:前置きが卑屈かつ長くてうざいのは古のオタクの特権

*2:死ぬほど不器用

*3:ぐでたま嫌いじゃないけどポンチョとなると耳ありのキャラが良かった

*4:私はこのパターンでそこまで欲しくないおそ松さんコップのふち子ガチャで3000円以上溶かしたことがあります。十四松が5回くらい連続で出て意地になって死ぬほどガチャった。しかしコンプできなかった上、後日駿河屋でコンプセット1000円で見かけてしにたくなった