2017年6月に福島県にあるリカちゃんキャッスルに行きました。
なんとなく行ってみたいな~とずっとぼんやり思っていたのですが、
という「あれ?もしや行くのは今がチャンス...?」と思う程度には条件が重なりに重なり、行けることになりました。
もっと最適なルートがあったのかもしれないのですが、ついでに東京のちいさなお店にも行きたかったので
- 一日目
東京までLCCで移動→ちいさなお店などを巡る→深夜高速バスで郡山駅まで移動(バス泊)
- 二日目
郡山駅着(早朝)→時間まで漫画喫茶で仮眠→リカちゃんキャッスル→郡山駅周辺のホテルで一泊
- 三日目
高速バスで東京まで移動→自由時間→LCCで帰る
って感じでした。確か。ホテル代はポイントで支払ったので旅費は2万5千くらいだったような。
ド地方に住んでるからこれでも抑えられた!わーい!ってなったんですよ...。
郡山駅からキャッスル最寄りの駅まで移動
最寄り駅からキャッスルまでは歩いて行ける距離(近くはないけど)
ちょうどいい時間の電車がなかったのでキャッスルに着いてから一時間くらい周辺を彷徨いてました。
やたらノスタルジックな町並みで滅茶苦茶楽しかったです。(でも写真が無い....)
やったー!きたわよ!
平日だし、朝一だし、貸し切り状態でした。
キャッスルファミリー会員だったので入場料は無料でした。太っ腹すぎるよ...。
当時、ハッピースマイルリカちゃんが販売されていたので色々すっとばしてお人形教室コーナーに行きました。
お目当てのほほえみ嬢
この時ほほえみ嬢はピンク髪と水色の髪のみ3、4人しか居なかったです。第一希望はピンク髪のほほえみ嬢だったので居てくれて大ラッキー!
なんか滅茶苦茶かっこいい展示(語彙力ゼロ)
憧れのリカちゃんミュージアム
リカちゃん(初代~4代目)
このドールハウス復刻して欲しい。
(カレンダーのケースにはなったけど)
歴代のドールハウス系玩具でちょっとした街みたいになっていた。
ジェニーもおるでよ。
流石に全部は載せきれないけど、ミュージアム独り占めで堪能しました。
朝一から行って、2時すぎくらいまでキャッスルにいたのですがそのあとどうしようかと思っていたらリカちゃん展が美術館で開催されていることをポスターで知ったのでダッシュで美術館に行きました。
(下調べ不足にも程がある)
美術館も独り占め状態でした。
いっぱい初期のリカちゃんが見れて幸せ。地元にもリカちゃん展、来てほしかったなぁ。
画像は撮影可のコーナーのものです。
物販も色々購入しました。
あとはSNSにキャッスル来とるわーって投稿したら、地元住みのドール者さんから色々食べ物をおすすめして貰いました。どれも美味しかったです。
ドール者さん、みんな親切なの心に沁みる。
郡山に一泊したあと、東京に移動したのですが体力の限界でこの日リカちゃんがTwitterで呟いてた浅草の甘味処に行ってそのまま帰りました。
以上です。
いつか彩色ツアーにも参加したいなぁ。